体型に合った色・柄 【神戸市なら、即日発送可能】

記事公開日:2016年12月12日
カテゴリー:着こなし

■小柄の人向け

色白の人・・地色には、淡い色で、濃淡のあるものがおすすめです。鮮やかな目を引くものよりも、明るめの色のほうが良いでしょう。柄は、大柄なものや縞のものではないほうがよいでしょう。やわらかいかわいらしい小花模様を選びましょう。

色黒の人・・地色にはダークローズや淡いグリーン系の色がおすすめです。やわらかい感じのものはおすすめできません。柄は優しい柄や可愛らしさを感じる柄よりオーソドックスで抽象的なもの、モダンなものを選ぶとよいでしょう。縞の大きいものは避けましょう。更紗模様、紅型模様などがおすすめです。

 

■大柄な人向け

色白の人・・大らかで暖かみを感じますので、多彩使いのものや濃地のもの、はっきりとした色合いが美しく着こなせます。小さい柄よりは大柄の花模様や絣模様などがよく、細かい柄や線描は控えたほうがよいでしょう。

 

色黒の人・・知的でモダンな印象の方が多く、渋地のものや茶系のものがよく似合います。淡い色、鮮明な色よりも、中間色や暖色系がよいでしょう。大きな柄は避けて、抽象的な柄を選ぶと美しく着こなせます。落ち着いた色合いのものになりますと、全体がくすんで見えますので、小物などに派手な色を取り入れましょう。