72a06c6f648b49c868ba61d14827de0d_s和装ファッション…着物が好きな日本人の方は大勢いらっしゃいます。ですが、

 

「なかなか着物を着る機会がない」

 

「着物は高いから、なかなか買えない」

 

「着物の着方がわからない」

 

等のお悩みで着物を着て楽しむ機会が少ないのが現状です。

 

ですが、最近は着物を気軽に購入することが出来る着物の通販サイトが増え、インターネット検索をしたら、たくさん見かけるようになりました。

 

この着物通販サイトでは、ご家庭のタンスに眠っている着物の買い取りをして、着物を着たいと思われている方々に販売する流れになっているところがほとんどです。

こうして買い取られた着物は、リサイクル着物となり、気軽に購入して、着ることが出来る着物として最近人気が高まっています。

 

 

通販サイトを見てみますと、着物各種類は勿論、帯や小物も様々な種類が豊富にそろっています。

例えば、振袖。商品リンクにアクセスしてみますと、いろんなサイズや色柄の振袖が多数揃っています。具体的には華やかな色と古典的な柄のものからシックなデザインのものまでいろいろあり、成人式は勿論、華やかなパーティーや結婚式の披露宴まで正装として着ることが出来ます。

 

 

訪問着・付け下げにも、様々な色や柄の着物が多数展示しており、年齢によって着やすい色柄ものを探し出す楽しさがあります。その際、改まった場所でのパーティーや初釜などの大きな茶会などに出席するとき、どんな着物が自分に合うのか?など、着ていく機会のことを考慮して購入を考えてみると良いと思います。

 

 

また、小紋や紬のようにちょっとした外出着をお考えのときにも、着物の通販ショップは探しやすいのではないかと思います。というのも、通販サイトの中には、有名作家が手掛けた小紋や、伝統文化財としての紬があり、それらは大変価値が高いものです。ですが、タンスの中にしまっているまま、買い取られて通販サイトに売りに出されているものがあります。そうした中で、これは、と思うものが見つかる可能性も十分にあります。

 

 

普段着としての着物の購入をお考えでしたら、リサイクル着物の通販サイトが1番お勧めできます。

その理由は、普段に着る絣またはウール、化繊などの洗える着物、小紋や紬などの着物が

ご自身で仕立てるより、かなりの安価で取扱があるからです。

また、踊りを趣味にされている方などの、踊り用のお着物などもたくさんございます。

その中で、サイズが自分に合っているものを、選んでいく楽しさは格別です。7953511476ff14abba397e4c4945de4c_s

 

 

帯や小物なども思わないほどの良い買い物が出来ることも、通販サイトならではの楽しみです。

選んだ着物に合わせて帯や小物を選んで購入しようとする際、帯にも、とても良い品物が売りに出されていることがあります。礼装用の袋帯や普段用の名古屋帯、半幅帯など、また、帯揚げや長襦袢など、とてもお買い得の値段がついていることがありますので、見逃さないようにチェックしてください。

 

しかし、やはり気を付けていきたい点が数点あります。

・シミはどんな状態か?

・しつけ糸がついている状態の物も少なくないが、シワがよっていないか?

・時々はタンスからだして虫干しをして、状態が悪くなっていないか?

・数年経っているものが多いので、色褪せしていないか?染め直しは必要なのか?

・着るために購入をお考えの場合、着ることに問題のない品なのか?状態がおもったよりよくなくて、カバンなどのリメイクに使用した方がよいのか?

・帯や正装用のカバンなどは錦糸などのほつれがなく、状態は悪くないか?

 

など、サイトの横や商品説明の下にある状態のランクをよく見ていかないと、

「思ったより良くなくて着ることが出来なかった」

という残念な結果にならないように、リンクをよく見ること、また、サイトの運営会社に問い合わせていくことなど細部まで確認してから、ご納得の上購入するように心がけてください。

 

 

このように、着物の通販サイトには、行って見てみる呉服店とは違い幅広い品ぞろえの中から好きな商品を探し出して購入できる楽しさがあります。7ddf17a2551d3834dd97108cdc2fe9cf_s

当店では、正装用から普段着向き、帯や小物まで多数ご用意しておりますので、ぜひご覧ください。

 

【当店でのお買い物はこちら】

http://www.nishikiya-kimono.com/