アンティーク着物について【まとめ】

記事公開日:2016年12月19日
カテゴリー:まとめ

独特の色彩と柄が魅力のアンティーク着物。その個性的なデザインは現代でも非常に人気がありますが、購入する際に気を付けることがあります。

アンティーク着物の魅力、購入する際に知っておきたいことなどをまとめました!

■着物を着るならアンティーク着物がおすすめ

どのご家庭の和ダンスにも、ご家族ご親戚から頂いた着物が眠っているはず。

アンティーク着物は着付けの練習にぴったりの着物なのです!

⇒アンティーク着物の魅力はこちらから

■アンティーク帯のアレンジ

アンティーク帯は長さが短いものもあります。そんな時に使えるおしゃれな帯のアレンジ方法をご紹介。

雰囲気を変えて、楽しい気分でお出かけしましょう!

⇒アンティーク帯のアレンジはこちらから

■身丈に要注意!

アンティーク着物は身丈や裄丈が短いものが多いです。

アンティーク着物を選ぶ際のサイズに関するポイントをご紹介します。

⇒アンティーク着物のサイズについてはこちらから

■アンティーク着物を選ぶときの注意

「明治ハイカラ」「大正ロマン」「昭和モダン」…鮮やかで派手な柄、レトロな雰囲気がとっても可愛いアンティーク着物。

購入する際にはサイズや生地の状態などを確認しましょう。

⇒アンティーク着物を選ぶときの注意点はこちらから

■初心者さんにおすすめ、コーディネート例

現代の着物とは全く違う雰囲気のアンティーク着物。

アンティーク着物だからこそできる特別なコーディネートをご紹介します!

⇒初心者さんへのおすすめはこちらから

 

リサイクル着物錦屋では、着物に関する情報を日々お届けしております。

気になる情報をぜひチェックしてみてくださいね!

■まとめ記事一覧
柄について
色について
サイズについて
素材について
お手入れについて
リサイクル着物の魅力
保管の仕方
小紋について
アンティーク着物について
着物の着こなしについて
着物知識館
着付けについて
単衣について
七五三について
和装小物について
帯について
着物用語集
紬について