シミ抜き方法3 【京都市なら、即日発送可能】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■インク
応急手当・・水で洗い落とします。
染み抜きの方法・・水で洗った後、漂白し、蓚酸液を使用し落とします。
 
■マジックペン
染み抜きの方法・・歯ブラシに除光液をつけ、軽くたたきながら落とします。こすらないように注意します。
 
■ボールペン
染み抜きの方法・・アルコールまたはシンナーでもみこんだ後、洗剤液でさらにもみ洗いします。
 
■墨汁
染み抜きの方法・・練ったご飯粒に洗剤を混ぜ、もみ洗いをした後、洗剤液で洗い流します。
 
■クレヨン
染み抜きの方法・・ベンジンまたは温かい石けん液で洗い流します。
 
■ペンキ
染み抜きの方法・・ベンジンまたはシンナーで取り除きます。
 
■サビ
染み抜きの方法・・蓚酸液を薄め、ぬるま湯でたたいた後、水で洗い流します。
 
■コールタール
染み抜きの方法・・シンナーをつけてもみ洗いをします。
 
■泥はね
応急手当・・そのまま乾かします。
染み抜きの方法・・柔らかい布でこすります。この時ブラシを使用しないように気を付けます。
 
■カビ
染み抜きの方法・・アンモニア液をつけ、ブラシで軽くこすります。
 
※今回ご紹介いたしました方法は、あくまでも一例であり、素材・汚れやシミの状態によっては落ちないこともございます。取り除けないものや状態のひどいものは、専門のクリーニング業者等にご相談するのが安心です。
大切なお着物は、いつまでもキレイな状態でお袖を通したいものですね。
 

SNSでもご購読できます。