訪問着の着付けに必要なもの~下着~【鹿児島市なら、即日発送可能】

着付けについて

■下着
着物を美しく着るために、下着を機能的につけることも重要です。最小限の小物だけで着付けをすることができます。
着物用の下着は、上には肌襦袢、下には裾除けをつけます。肌襦袢の下には本来何もつけませんが、慣れていない人は和装用のブラジャーをつけるとよいでしょう。
下着は直接素肌につけるものですから、肌触りのよいものを選びます。肌襦袢には、さらし木綿、ガーゼ、絹、麻縮、デシンなど。裾除けには夏は麻、絽、冬はモスリン、ネルなどの素材がおすすめです。裾除けも、腰布に細いひものついたもののほか、スカート型、ステテコ型、色柄の凝ったものなど様々な種類があります。

【補整について】
・着物を着るときは体の線を筒状に整えると美しく見えます。また、着崩れ防止にもなります。補整にはタオルかガーゼを使用します。
・肩の補整は、型から鎖骨のくぼみに当てて補整をします。
・バストの小さい人は胸に当ててふくらみを、バストの大きな人は胸の谷間をなくします。
・ウエストの細い人は両脇にガーゼを当て、その上からタオルを当てます。
・ヒップは、おしりの上にのせ、腰とヒップのカーブをなくします。

↓ 中古着物を安く買えるオススメSHOP ↓
リサイクル着物錦屋
タイトルとURLをコピーしました