スタッフおすすめの長襦袢の便利アレンジ!

錦屋

いつもありがとうございます。リサイクル着物Web担当のkamiです

日記を書かなくなったね??って言って下さる方が居てあわてて書いております(笑)

 

ここ数週間(これからの3週間位を含む)は多種多様の講習会や勉強会、セミナーに参加しています。

笠岡商工会議所が主催する「エクセル応用教室」や「創業塾」も大変面白い!

 

基本、勉強をするのがとっても苦手な私ですが最近は人間関係の楽しさから勉強会に参加が面白くて仕方ありません

ただ・・・昨夜も勉強会が夜8時半まであったので夜の時間が無い

よって日記を書く時間が無い・・・と言う感じですm(__)m

また時間を作って書くようにしますので皆様よろしくお願いします

 

さて、最近特に着物を着るのが好きになった私

今年錦屋にて購入した絽の着物を着てみました

100823_1012~01.JPG

これは練習中の写真です。

母のお下がりの夏用の長襦袢があったので衿を縫いかえました。

夏用の半衿ですが。。。これが難しい

eri01.jpg

このように縞になっているのは非常に難しいと言う事を実感しました

教訓:半衿は縞模様は難しい

 

自分で着るのでついでに衿の所に衿抜きが出来るようにひもをつけました

eri02.jpg

不器用なのでザックリの縫い目ですが気にしないでくださいね(笑)

でもこれ1本で衿が綺麗に抜いて着る事が出来ます。

 

自分で着物を着る時は少しの工夫でとても楽になったり綺麗に着れたりしますよね

皆様のご意見お待ちしております

↓ 中古着物を安く買えるオススメSHOP ↓
リサイクル着物錦屋
タイトルとURLをコピーしました