お着物を着る時に、肌着ってどうされていますか?

錦屋からのメッセージ

いつもお世話になります。リサイクル着物錦屋 Web担当のkamiです

今日は朝から雨、雨、雨。。。皆様の所はいかがでしたか?

 

私は午前中にいつもの美容院でデジパーをかけてもらい毛先がクルリンになりました

これでお手入れが楽になる予定です

 

さて、本日はリサイクル着物錦屋がお休みでしたので昨夜のトモちゃんの日記にモノ申す!です(笑)

 

月曜の夕方、トモちゃんに着物を着せてあげた私

美容師時代からお着付けは大好きな仕事だったので喜んで引き受けました

ところが。。。あれだけ言ったのに。。。準備ができておりません

まず「肌着」が無い。帯枕も問題が。。。出来れば帯板も。。。

 

とは言え、可愛いトモちゃんの為ですもの

たとえ肌着を着なくても、ボディ補正をする事が無くても、帯枕の紐に結び目がついたままでも、帯が堅すぎて結びにくくても!頑張ります(●^o^●)

 

でも、トモちゃんになぜ肌着を着ないのかと聞くと、朝からお天気も良くて暑いから肌着を着ない!と決めたらしく持って来なかったらしいのです

と、言うか私の中では「肌着を着ないで着物を着る!」と言う考えは全くありません。

そこで「信じられない」と言う事になったのですが・・・

 

どうにか無事に着付けをしてお店から送りだしました

 

そこで、皆さんはお着物を着られる時に肌着を着られますか?

私は浴衣を着る時にでも肌着を着ます。もちろん暑いかもしれませんが汗を吸ってくれるし裾さばきも綺麗だと思います。

 

トモちゃんにそんな理由を説明すると

「きっと初心者は着ないと思いますよ!」と。。。

普通・・・初心者は先輩の言う事を聞くのですが(笑)

 

でもなんだか「着ない!」と言われると着なくても良い気がして来ました

着なければいけない理由なんて何も無いですもんね

 

ですが!!!古い人間のkamiとしては自分の意思を曲げるつもりはありません

これからお着物を着ようと思う方の為に是非ワンポイントアドバイスをさせて頂こうと思っております。

ただ、あくまでもアドバイスですので参考にして頂けたら嬉しく思います。

新しいカテゴリを作ってみますね

↓ 中古着物を安く買えるオススメSHOP ↓
リサイクル着物錦屋
タイトルとURLをコピーしました