サイズについて【まとめ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

着物を選ぶ時のサイズの見方、ご存知でしょうか?洋服とは違う表記ですので、何となく敷居が高いと感じてしまう方が多いのかもしれません。
そんな方必見、着物のサイズについて簡単に分かりやすくご説明した記事をまとめました!ぜひ一度、ご覧になってくださいね。
■着物のサイズの見方
着物のサイズで重要なのは「身丈」「裄丈」「前幅」「後幅」の4つです。
それぞれの寸法の見方を詳しく解説していきます!

⇒着物のサイズの見方についてはこちらから

■卒業袴のサイズについて
最近は身長の高い方が増え、袴も眺めに着せるスタイルが増えてきています。こちらでは身長に合った袴のサイズをご紹介しています。
袴選びの参考にしてくださいね。

⇒卒業袴のサイズについてはこちらから

■七五三のサイズについて

お子様の七五三の衣装のサイズについてご説明します。リサイクル着物錦屋では年齢ごとに商品を分けておりますが、身長を目安にして商品をご覧いただけると良いと思います。

お子様のお着物には肩あげ、腰あげをして着せてあげましょう。

⇒七五三のサイズについてはこちらから

■七五三着物 「あげ」の調整の仕方

七五三の衣装の「あげ」の調整もコツさえ掴めば、ご家庭で簡単にできちゃいます!

画像付きで分かりやすい解説つきですので、参考にしてチャレンジしてみてください。

⇒七五三着物の「あげ」の調整についてはこちらから

[template id=”2329″]
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。