博多3大祭りのひとつ・放生会を体験してきました

錦屋からのメッセージ

コンバンワ、オオモトです。

昨日に引き続き、博多NIGHTです。

放生会(ほうじょうや)は博多3大祭りのひとつ、秋の実りに感謝する八幡様のお祭りです。

博多では毎年9月12日から18日まで七日七夜の一週間にわたり、様々な神事や行事が執り行われ、数多くの露店が参道を賑わす、大変楽しいお祭りなのです

その様子をちょっとご覧ください。

参道を埋め尽くす露天、そしてそれに群がる人・ひと・ヒト…。

いったいどこから湧いて出てくるのかと思うくらいすごい人でした。

そして、その中には着物姿の女性やこどもの姿が…。

やっぱり目がいきますね。

かく云うワタクシ達も、ゆかた姿でお祭りを潜入体験してきました

ほうじょうや境内.jpg

 

 

 

 

↓ 中古着物を安く買えるオススメSHOP ↓
リサイクル着物錦屋
タイトルとURLをコピーしました