羽織、道行コートの種類と選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒い季節に持っておきたい羽織、道行コート。
羽織、道行コートにも着物と同じように格があります。

■羽織
羽織は礼装、格の高い着物に合わせるのには向いていません。小紋、紬などの普段着や入学式、卒業式などの略礼装の時に合わせるのがいいでしょう。羽織は、室内でも脱がなくて大丈夫です。

羽織の中でも、入学式、卒業式、お宮参りなどの略礼装には、一ツ紋や色無地の羽織。
少し改まった席では、絵羽模様、色無地の羽織。
普段着として羽織るときには、絞り、小紋染めがいいでしょう。

■道行コート
道行コートは礼装、正装、おしゃれ着として、着物に合わせることができます。羽織と同じように普段着としても着用できるのでおすすめです。コートは玄関先で脱いでから室内に入ってください。

結婚式、披露宴などの礼装では、色無地のコート。
少し改まった席では、絵羽模様、小さい小紋柄のコート。
普段着として羽織るときには、紬地、おしゃれ着がいいでしょう。

リサイクル羽織には、羽織とセットで羽織紐が付いている商品が多いです。コーディネートに悩んだら、羽織紐がセットの商品を選んでみてはいかがですか。
また、羽織紐単品も揃っております。TPOや雰囲気に合わせて着物を楽しんでください。

 

羽織をお探しの方はこちら
道行コートをお探しの方はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*