お手入れについて【まとめ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お気に入りの着物を長く着るために、お手入れについての情報をまとめました!
着物だけでなく、帯締めや足袋などの小物についても触れていきますのでチェックしてみてくださいね。
■肌着や足袋の洗い方
こまめに洗いたい肌着や足袋。皮脂汚れを落とすのは大変ですよね・・・。
ご家庭で簡単に皮脂汚れを落とすならおすすめはコレ!

⇒肌着や足袋の洗い方についてはこちらから

■虫干しについて

虫干しとは、晴れた日の風通しの良い部屋で陰干しすることをいいます。

着物を長持ちさせるのに必須の虫干し。おすすめの時期や干す時間などをご説明しています!

⇒虫干しについてはこちらから

■帯締めのフサを奇麗にする方法

帯締めの気になる部分といえば…「フサ」

お気に入りの帯締めは使う頻度も高く傷みやすいものです。帯締めを長持ちさせるコツとは?

⇒帯締めのフサを奇麗にする方法はこちらから

■たとう紙の交換時期

たとう紙ってどのくらいの頻度で交換するもの?いつ変えるといいの?

着物を湿気から守るためにも、定期的に交換をしましょう。

⇒たとう紙の交換時期についてはこちらから

■夏着物のお手入れ

汗をかきやすい夏、汗は着物の大敵です。汗ジミのお手入れ、脱いだ後のお手入れ、雨に濡れた着物のお手入れ…。

着物を着るなら知っておきたい知識です!

⇒夏着物のお手入れについてはこちらから

■浴衣の上手な洗い方

夏祭りや花火大会に着て行きたい浴衣。浴衣の洗い方について詳しくご紹介します。

浴衣の中にも丸洗いできないものがありますので、気を付けましょう。

⇒浴衣の洗い方についてはこちらから

■シミ抜き方法1

着物にジュースやお酒、お茶、コーヒー、醤油、チョコレートなど、食べ物の汚れがついてしまった時の対処法とは?

応急処置と、詳しいシミ抜き方法をご説明します。

⇒食べ物のシミ抜き方法についてはこちらから

■シミ抜き方法2

着物に口紅、ファンデーション、香水、マニキュアなどの化粧品や汗がついてしまった時の対処法とは?

応急処置と、詳しいシミ抜き方法をご紹介します。

⇒化粧品のシミ抜き方法についてはこちらから

■シミ抜き方法3

着物にインク、ボールペン、墨汁、錆び、泥はね、カビなどがついてしまった時の対処法とは?

応急処置と、詳しいシミ抜き方法をご紹介します。

⇒インク、ボールペンなどのシミ抜き方法についてはこちらから

 
[template id=”2329″]
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。